宮崎市 ブランドショップ エイレベル

エイレベル宮崎店。誕生日プレゼントや贈り物などお任せ下さい!ポールスミスやエッティンガー、スワロフスキー、イルビゾンテ、バカラなどなど

古い歴史のある、イヤリングとピアス!!

こんにちは~

ブランドショップ「A-level」スタッフの朽木です

 

 

 「桜」の画像検索結果

皆様~

桜の季節がやってきましたぁ~

卒業式など、無事終わったことだと思います・・・

宮崎でも、袴姿を良く見かけましたっ・・・

卒業生の皆様!!「ご卒業おめでとうございます」

これから、また新しい人生が待っていますね~

「夢」に向かって、頑張って下さい!!

影ながら応援しております

 

 

ところで・・・

前回のブログは読んで頂きましたでしょうかぁ~!?

いつも、有難うございます

アクセサリーの謎・・・(笑)

少しは、分かって頂けましたでしょうかぁ~?

 

今回も、まだまだアクセサリーについて

お伝えしていきたいと思いますので

最後までお付き合い下さいませ~

 

 

イヤリングとピアスの歴史

今回は、アクセサリーの中でも・・・

イヤリング、ピアスについてお話して行きたいと思います

 

 

耳を飾る装備品は歴史は古く・・・

古代文明では、身分の象徴として耳飾りを使用していたそうです。

17世以前では、耳に直接穴を開けて固定する方法で

耳飾りを着け・・・

17世紀以降になると、ネジやクリップ式のイヤリングが

利用されるようになり一般的にも使用されるように

なったそうです!!

今の、イヤリングですねっ★

「イヤリング ネジ式」の画像検索結果

「イヤリング クリップ式」の画像検索結果

 

イヤリングとピアスのルーツは・・・

元々は、王族や貴族が「魔除け」として

つけていたそうです!!

 

 

日本でも、古墳時代からピアスは装飾品として

使われていました。

「古墳時代 イヤリング」の画像検索結果

しかし、日本では一度ピアスの文化は廃れていったようですが

明治時代になってから洋服が流行りだしたとともに

人々がアクセサリー類を身に付けるようになり

再び、ピアスが再熱したそうです!!

 

 

イヤリングが日本で流行りだしたのは・・・?

”イヤリング”が本格的に流行りだしのは・・・

1960年ごろなんだそうです。

女性達は、イヤリングをつける習慣になり

お洒落を楽しむ女性が増えてきました

1996年には、全体の約33%の人が採用して

いたそうです!!

一方ピアスは、1991年には全体の17%でしたが・・・

2000年には、33%とほぼ倍増!!

20代の女性においては、56%と半数を超えて

いたそうです!!

 

イヤリング派とピアス派?

いろいろ調べてたところ・・・

 

イヤリングは・・・

長時間付けていると痛い。

すぐ落として無くしてします。

ピアスより種類が少ない。

体を傷つける必要が無い。

 

ピアスは・・・

デザイン性、種類が多い。

ずっと付けていられる。

体を傷つけ、感染症、アレルギーを

おこすことも。

お洒落

 

など・・・

いろんなお声がありました。

ピアスの方は、各ブランド

種類も多いですので

選べるのは良いですよね~♪♫

なので、当店でも

贈り物にも大人気です

 「GUCCI」の画像検索結果

 

ちなみに・・・

私は、ピアスを開けていませんので

イヤリング派です

でもやっぱり、ずっとつけていますと

痛くなりますが・・・

取り外しも簡単ですし便利です

今では、イヤリングのデザイン性も増え

いろいろ選べるので楽しんでおりま~す(笑)

「イヤリング 通販」の画像検索結果

 

ところで・・・

ピアスとは、ジャパニーズイングリッシュで

ピアスを、英語で直訳すると

「穴を開ける」「突き刺す」「貫通させる」意味です。

ピアスを英語にすると・・・

earrings=イヤリング とか

pierced earrings=ピアッスドイヤリング

と言う単語が使われるそうです。

日本語で言うイヤリング(穴を開けない)は・・・

clip on earrings=クリップオンイヤリング

で表現されているそうです。

 

耳の穴を開ける意味合い?

皆様

片耳ピアスの意味合いなど聞いたことは

ないでしょうか?

 

右耳=守られる人

左耳=守る人

 

性別性的な意味合いだと・・・

「男女」の画像検索結果

男性

右耳=ゲイの印

左耳=勇気と誇りの象徴

女性

右耳=優しさと成人性の証

左耳=レズの印

なんだそうです。

 

でも今では、何処に開けていても

ファッション性が強く

眉ピアス、鼻ピアス、口ピアス、舌ピアスなど・・・

個性派の方も多く見られます

やっぱり、お洒落は無限∞ですねっ(笑)

私には、勇気が無いですが・・・(笑)(汗)

 

2015年 流行アクセサリー

 イヤーカフ

聞いたことございますかぁ~

今!!

海外セレブなど、ファッション界で

人気なアイテムなんです

 コチラ

⇩⇩⇩

「イヤーカフ」の画像検索結果

 ピアスのように見えるイヤリングです!!

耳の上の方につけ、軟骨ピアスに飾る

技もございます!!(笑)

写真のように、何個も穴を開けているように

見えますので

私のように、開けていない方の

強い味方なんです(笑)

ですので、今は「ピアス離れ」「イヤリング回帰」

と傾向なんだそうです

 

とにかく!!

存在感のある、イヤリングやピアスが

今の流行なんです

 

そして・・・

もう一つ、知っておきたい流行が

コチラ

⇩⇩⇩

「ステートメントイヤリング」の画像検索結果

ステートメントイヤリング”です!!

とにかく、大きくずっしり・・・

でも繊細なデザインが特徴です

2015年

”ガツンと見せるアクセサリー大流行”なんです!!!!!

イヤリングを大きく揺らして

皆からの視線を集めて下さい★★★

 きっと、ハッピーが待っていますよ~

 

当店の流行商品♡

f:id:Alevel:20140719000330j:plain

www.a-level.jp

 

f:id:Alevel:20140719000401j:plain

スワロフスキーから、イヤリングをご紹介します

リングのクリップ式イヤリングです

二つのリングがクロスし

シンプルなのにボリューム感の

あるデザインです!!

後のキャッチのシリコンがとても柔らかく

優しく支えてくれます

f:id:Alevel:20140719000028j:plain

普通につけると・・・

まるで、ピアスをしているように見えます★★★

f:id:Alevel:20140719000059j:plain

 

f:id:Alevel:20140719000225j:plain

先程、ご紹介しました

イヤーカフのようにつけてみました

いかがでしょうかぁ~

お洋服、気分に合わせ

いろいろ楽しめます

 

f:id:Alevel:20140719000041j:plain

後姿は・・・

シリコンが、クリアなので安心

耳たぶの厚い私でも、痛さを感じることなく

つけていられます!!

 

そして、もう一つ!!

スワロフスキーから

ステートメントイヤリング”をご紹介します

コチラ

⇩⇩⇩

f:id:Alevel:20140719000538j:plain

www.a-level.jp

f:id:Alevel:20140719000620j:plain

存在感バッチリのデザインです

大きいんですが、軽量で揺れますので

スワロフスキーの輝きがもっともっと増します★★★

 

ゴージャスなんですが、あ・え・て・・・

Tシャツ&デニムに合わせたらGoodですよぉ~

 

揺れるアクセサリーは”男性の目を引く”

よくテレビなどでも耳にすると思いますが・・・

男性は、揺れる物に弱いと聞いたことがないで

しょうか・・・(笑)

それは・・・

男性の、「本能」なんだそうです!!

男性の本能として、

男性は狩りをするもの獲物を追う

と言う心理効果なんだそうです!!

 

そんな揺れるアクセサリーで

当店オススメは

コチラ

⇩⇩⇩

f:id:Alevel:20140719000818j:plain

www.a-level.jp

 バータイプにしずくのスワロフスキーが

さりげなく揺れ・・・

上品ながらも、目を引くデザインになっております

これで!!

きっと、男性のハートに矢が刺さることでしょう(笑)

 

まとめ

皆様~

最後まで読んで頂きまして

本当に、有難うございました

 

イヤリングピアスの事は

少しは分かっって頂けましたでしょうかぁ~!?

他にも、沢山ご紹介したい

商品がございますので

是非!!

コチラをご覧ください

⇩⇩⇩

www.a-level.jp

次回も、アクセサリーについて

お話したいと思いますので・・・

楽しみにしてて下さい

 

 ブランド通販 エイレベル

www.a-level.jp