宮崎市 ブランドショップ エイレベル

エイレベル宮崎店。誕生日プレゼントや贈り物などお任せ下さい!イルビゾンテやマリメッコにポールスミス、エッティンガー、スワロフスキー、バカラなどなど

近年トレンドカラーのバイカラーとは?

f:id:Alevel:20151029144625j:plain

 

A level宮崎店 林です。

そろそろ秋も深まってきてファッションも一気に秋冬モードみなってきましたね!?

服装はもちろんですが、お財布などもこだわっていきたいですよね?

 

近年、バイカラーという言葉をよく耳にするようになった気がしませんか!?

バイカラーってどんな意味なんでしょう?

バイカラーとは、2色使いという意味で、同じ意味合いの言葉にツートンカラーがあります。

同じ系統の色、白と黒のようなコントラストのきつい色を組み合わせることが

一般的です!

バイカラーを選ぶ意味は、単色では得ることのできない特殊効果を得られます。

皆さんもツートンカラーは古くから馴染みある言葉だと思います。

バイカラー bi color の バイ bi はバイリンガル Bilingual のバイと同じ

意味合いだそうです!

意味合いとしては、ツートンカラーもバイカラーも同じだと思いますが、

バイカラーは水平方向で色によって領域を大きく分ける 感じがします。

ここで注目してもらいたいバイカラーの商品をご紹介していきます。

 

エッティンガーというブランドはご存知ですか?

 

エッティンガー社は1934年、現社長ロバート・エッティンガーの叔父にあたるジェラルド氏によってロンドンで創業。

当時、手がけたレザーグッズは評判を呼び、ハロッズ、フォートナム&メイソン、バーニーズ、ニューヨーク、バーグドーフ・グッドマンなど名だたるストアから財布・名刺入れなどのオーダーを受注。

ハンドメイドにこだわり、各ストアへ、オリジナル・グッズを作っています。

ロンドンやニューヨークでHAND MADE IN ENGLAND の刻印は、紳士の証となったほどです!

そうした長年の仕事と質の高さが認められ、1996年にプリンス・オブ・ウエールズよりロイヤル・ワラント(英国王室御用達)の栄誉を授かっています。

2000年には、ギフト・オブ・ザ・イヤーを受賞。

日本へは、1999年から本格的に登場。

商品のひとつひとつに、ロイヤル・ワラントが誇らしげに輝いています。

 

チャールズ皇太子 お気に入り

日本からの提案で、2007年にデビューしたロイヤルコレクションは、王室のカラーであり、ポンド札にもデザインされているロイヤルパープルの使用が許可されました。これは英国らしい品と格を備えているメーカーのみが授かれる名誉にほかなりません。

ロイヤルコレクションはチャールズ皇太子の60歳の誕生日に合わせ、王国王室と初めてコラボレーションしました。

f:id:Alevel:20151027181254j:plain

中を開くと、王室カラーでありポンド札にも使われている、ロイヤルパープルがとても鮮やかで、外はキメ細かく指どおりが滑らかなブラック・カーフが使われています。

女性からも支持の高いアイテムになっています。

 

紳士の国が生んだ贈り物

英国は、乗馬発祥の国。手綱や馬具に使用されるブライドルレザーをメインに採用しています。

一般的にブライドルレザーは、厚く、堅いのが特徴です。

耐久性を保ちつつ、出来る限り革を薄く削ぐことによって細い糸で縫うことができ、ステッチのピッチも細かくできます。2つに折っても厚みがでないスマートなレザーグッズを作り上げることに成功しているブランドなんです。

 

幸運を呼ぶ黄色いレザー

財布の内側には、鞍の裏、つまり馬の背中に当たるしなやかな革(パネルハイド)を使っています。馬も背中に堅い革が当たっては、その上で人間が動くわけですから、擦れて痛いからです。

f:id:Alevel:20151027181156j:plain

外側はブライドルレザーで強く、内側は使うかたの指に優しく、という考えが込められています。エッティンガーを愛用するかたは、自然と動物を愛する。まさに紳士!また風水的な解釈では、黄色は金運上昇の色だとか。運もアップするかもしれませんね。

www.a-level.jp

 

 

これまでのイメージが覆されたダンヒルのバイカラー

ダンヒルといえば、「おじさん臭い」「年輩の方のブランド」と

思う方も多いかもしれませんが、ここ数年でダンヒルのデザインは、

大きく変化したと思います。

ダンヒル=ブラックのイメージから、オシャレで多彩な色使い、

そして流行と共にバイカラーのデザインも発売されています。

 

個性とインテリジェンスが融合した2色使い・デザイン性と機能性を兼ね備えて

2015年秋冬最新作より「ボードン バイカラー」 コレクション登場しました。

f:id:Alevel:20151027172859j:plain

お洒落なボルドーカラー、紳士的なイメージのダークネイビーに、

ラグジュアリーで大人の雰囲気があるアッシュグレーの3色です。

それぞれの表面のカラーとは異なるカラーリングが内側に使用されています。

www.a-level.jp

 

オシャレ度UP 女性の方なら一つは持っておきたいバイカラー

お洒落に敏感な女性達の間で、注目されているのが

ニューヨーク発のブランド「Kate Spade ケイトスペード」です。

実用的で使いやすさをコンセプトにしたこのブランド。

シンプルな色使いなんだが、とても可愛いデザインばかり!

そして、バイカラーのデザインがとても豊富なのです。

f:id:Alevel:20151030202608j:plain

2015年の秋冬最新作にも多くのバイカラーのデザインが登場しているので、

女子力を上げたい女性のみならず、プレゼントとして考えている

男性の方々もチェックしてみて下さい。

www.a-level.jp

 

 

今回のブログのまとめ

バイカラーの使われたアイテムのいいところは、

2配色なので1つあるだけで存在感がでるところです。

そして少し派出かなと思う色でも、配色され次第で使いやすくのるので

シンプルながらも気軽にオシャレを楽しめ、ファッションにも取り入れやすいのが

ポイントです。

ファッションにバイカラーのアイテムを取り入れてみてはいかがでしょうか!?

 

www.a-level.jp