宮崎市 ブランドショップ エイレベル

エイレベル宮崎店。誕生日プレゼントや贈り物などお任せ下さい!イルビゾンテやマリメッコにポールスミス、エッティンガー、スワロフスキー、バカラなどなど

ウールとラムウールの違いとは?

ウールとラムウールの違いとは?

 

f:id:Alevel:20151201164608p:plain

 

A-level 宮崎店 スタッフです。

気温も下がり季節はもう冬ですね!

寒くなってくると暖かいアイテムが欲しくなりすよね?

この時期のアイテムによく使われている素材にウールをよく耳にします。

ウールはご存知だと思うのですが、ラムウールをご存知ですか?

 聞いたことはあると思います。

ウールはウールなのですがちょっと違いがあります!

 

ラムウールとは、「子羊の羊毛」のことを呼びます!

英語では「LAMBS WOOL」になります。

通常だと、英語で羊は「SHEEP」ですよね!?

でも、生後6ヶ月程度までの子羊を指す場合…「LAMB」ラム…と言うみたいです。

 

これから寒い季節にはいろいろなアイテムにウールが使われており、大活躍しています。

 

なぜウールは暖かいのか!?

ウールにはクリンプと呼ばれる自然の縮れがあるからなんです!

 

人で言えばくせ毛に似たような感じです。

 

ウールには約60%も空気を含んでいるそうです!

それはクリンプのお陰で、断熱性にも優れ暖かいんです。

 

ウールは吸水性に富んでいます!

コットンの約2倍の吸水性があるみたいです。

ウールを使った衣服が多いのもその性質を活かしているからなんです!

 

しかも、ウールには撥水性もあり汗などの湿気は吸収するのに、雨などの水滴は弾いてくれ汚れも落ちやすい素材なので、とても普段使いには最適!!

 

ラムウールはウールよりさらに優秀な素材なんです。

 

子羊の羊毛なので通常のウールより柔らかく、肌触りもふんわりとしているのが特徴です!

生後6ヶ月程度までの羊毛なのでキメも細かくフワッとした感じがイメージできませんか?

ウールはウールなんですが、チクチクしにくい☆

発色も良く様々な柄に最適なんです。

 

そこでご紹介したいラムウールの商品が

「KNOCKANDO WOOLMILL SCOTLAND」ノッカンドウ ウールミル スコットランドです。

f:id:Alevel:20151201165350j:plain

 

イギリス スコットランド北部に位置KNOCKANDOは、

雄大な自然・伝統的な技術から生み出される上質なウール製品です!

 

KNOCKANDO WOOLMILLとは、

 

イギリス スコットランドで1784年から途切れることなく続く老舗メーカーです!

ノッカンドウ地域では水質の良さと大自然の中で育っ羊には、とても質の良いウールを産み出す条件が揃っています。

ノッカンドウ製品にはハイランド地方で育った上質なウールのみを仕様しているので、驚くほど滑らかな肌触りと天然素材のぬくもりを感じれます。

 

スコットランドといえば、タータンチェック!

 

f:id:Alevel:20151201172730j:plain

 

今ではファッションとし幅広く受け入れられているタータンチェックですが、本来は一族の団結の印であり、誇り高いスコットランドのシンボルでした。

そもそもタータンチェックが世界中に広まったきっかけも

イギリス系デザイナーがファッションにタータンチェック取り入れたことからなんですよ。

 

タータンチェックの特徴として、想像よりも与えてくれる印象は大きく

エレガント 個性的 かわいらしさ などとても魅力的なんです!!

 

ミニ ムアイランド

ノッカンドウオリジナル チェック➡ ムアイランド

 

f:id:Alevel:20151201170741j:plain

 

ノッカンドウのロングマフラーは通常のマフラーに比べて長めに設定しているので、

巻き方もとてもアレンジしやすいです。

通常のマフラーの長さは平均約150CM 幅約30CMぐらいなのですが

ノッカンドウ ロングマフラーの長さは約185CM 幅約30CMになります。

長いと首元がゴワゴワするイメージがあると思いますがノッカンドウのマフラーは

軽くてごわつかない★

 

大判ストールも同様に通常の物に比べると大きめで作られているので

女性であれば腰まで隠れるほどの大きさになるので、羽織としてはもちろんですが

ひざ掛けとしても使いやすい大きさです!

サイズは、通常 全長約180CM 幅約60CM

www.a-level.jp

ノッカンドウ 大判ストールは、全長約200CM 幅約75CM

www.a-level.jp

 

ノッカンドウのマフラー・大判ストールには柄・サイズは同じでも異なる素材もあるのでご紹介していきます。

 

ノッカンドウの商品に主に使われたいるマフラー・大判ストールの素材は

ラムウール100%なんですが、モデルの違いで素材が異なります。

 

スーパーファインメリノウール90%・カシミヤ10% マフラー

www.a-level.jp

カシミヤ100% 大判ストール

www.a-level.jp

もあります。

 

 

 

衣類に使われている素材にもたくさん種類はあると思いますが

機能性・耐久性など考えるといい物を長く愛用したいですよね?

ウールの性質は寒い時期に最適な素材だと思います。

ノッカンドウは質のいいラムウールふんだんに使用し、ファッション性・機能性どちらも備えた商品になっています。

プレゼントやスタイルに応じてマフラー・大判ストールどちらか選んでみてはいかがでしょうか!?

 

www.a-level.jp