宮崎市 ブランドショップ エイレベル

エイレベル宮崎店。誕生日プレゼントや贈り物などお任せ下さい!ポールスミスやエッティンガー、スワロフスキー、イルビゾンテ、バカラなどなど

北欧食器で名高いアラビア社のムーミン

f:id:Alevel:20170306130521j:plain

エイレベル宮崎店舗の吉田です。

北欧といえば、皆さんは何を思い浮かべますか?

 

オーロラ・お洒落な家具など思い当たりますが、

日本では身近にあるシンプルで暖かみのある北欧食器も有名です。

 

北欧食器といえば、フィンランドの「ARABIA アラビア」社

の陶磁器なども代表の1つです。

2006年に公開された映画「かもめ食堂」でアラビア社の製品が

使用されており、モダンでシンプル・お洒落で実用性もある事で

影響を受け、北欧雑貨を集め出す方も増えたようです。

 

北欧食器の何がいいのか?

海外らしいお洒落なデザインに魅かれる。

インテリアとしても飾れるなどの理由もありますが、

最大のメリットは、

「少しづつ集めていく楽しさ!!」

まだ北欧食器を手にしたことがない方は、まず1点購入してみて下さい。

楽しい雑貨ライフが始ります。

 

フィンランドといえば、「ムーミン一家

子供から大人まで世界中で愛されているキャラクター「ムーミン」。

個性的なキャラクターが描かれたマグカップやボウル・プレートなどが

アラビア社製より1990年初夏より発売されています。

f:id:Alevel:20170306131051j:plain

エイレベル宮崎にアラビア社のムーミンが初めて入荷した時の反応は

「すごく可愛い!!」の一言。

そして、「集めたくなる楽しさ」が商品から伝わってきました。

 

 

アラビア社製のムーミン食器の特徴

 アラビア社が手掛けるムーミンの食器に描かれているのは、

すべて「オリジナルの絵を使った」もの。

実際の絵本の中に描かれているものがベースとなっているのです。

 

実際、オリジナル絵本のほとんどは白黒なので

アラビア社専属の女性デザイナーが色を加え施しています。

f:id:Alevel:20170306131204j:plain

 

製品の底面には、ブランドロゴとムーミン、描かれているキャラクターの

名前が施されています。これが現在の新ロゴです。

ボトムのロゴデザインも可愛いですね。 

 

仲良しのお友達にもプレゼントしたいマグカップ

海外の食器は高い物だとイメージしてしまいそうですが、

驚くような価格ではありません。

※ご紹介しているムーミン食器は¥3,000~¥5,000

仲良しのお友達へ誕生日やプチプレゼントにはピッタリです。

特に70年代、90年代にテレビでムーミンを見て育った方には

に喜んでもらえるはずです。

 

可愛いのに甘すぎないデザインだからこそ、大人が使っていても

おかしくない所もアラビアムーミンの良い所。

f:id:Alevel:20170306131534j:plain

ムーミンマグは、「iittalaイッタラのTeema Mug 0.3Lがベースとなっています。

実際に手に持った時の感触や口縁への当たりもいい物でした。

 コーヒーがもっとおいしく飲めるマグカップです。

 

ファミリーで楽しめる食器

私は妻と男の子、女の子の4人家族なんですが、

子供たちもCS放送で「ムーミン」を観ていたので

とても身近な存在のキャラクターです。

f:id:Alevel:20170306131946j:plain

そこで考えたのが家族の専用食器としてアラビアムーミンを少しづつ購入して

コレクションしていこうと思っています。

ムーミンの食器を家族の思い出の品として残していく

楽しみ方もありますね。

 

まとめ

 日常生活の中で必ず使用する食器はいくつあっても困らないもの。

ほっとする癒しのひと時やおもてなしのシーンで「ほっこり」する

ムーミンが描かれたアラビア食器をご愛用してみて下さい。

 

 

f:id:Alevel:20161126183642j:plain