宮崎市 ブランドショップ エイレベル

エイレベル宮崎店。誕生日プレゼントや贈り物などお任せ下さい!イルビゾンテやマリメッコにポールスミス、エッティンガー、スワロフスキー、バカラなどなど

特別な方へロイヤルコペンハーゲンのミニイヤープレートを贈ろう

f:id:Alevel:20171016141117j:plain

エイレベル宮崎の吉田です。

突然ですが最近「手紙」を書いた記憶ってありますか?

もしかすると多くの方が、手紙を書いていないと答えるのではないでしょうか?

iphoneやスマートフォンのアプリ「LINE」などでメッセージを
送るので手紙を書く事が本当に少なくなったはずです。

現代の若者たちの間では、告白さえも携帯のメッセージで
やり取りすると耳にした事があります。

なんだかそれって、ちょっと寂しいですよね。

今回、なぜこんな話をするのかと言うと、これから私が紹介するものを
利用して、日頃の感謝の気持ちなど短文で良いので直筆で書き込んで
身近な友人や大切な方に「手紙」を送ってみてはと思います。

タイミング的に、後2か月ほどするとクリスマス2017がやってきます。

手紙を出すきっかけとしても丁度いいと思います。

そのアイテムがこちらです。

 

ロイヤルコペンハーゲンのミニイヤープレート2017

f:id:Alevel:20171016135516j:plain

北欧食器でも名高い、ロイヤルコペンハーゲンの商品には、
毎年発売される直径18cmのイヤープレートと、
それよりも小さいサイズのミニイヤープレートがあります。

直径のサイズは8cmで私の手の平に収まるサイズ感です。

f:id:Alevel:20171016135625j:plain

このミニプレートが収納されているボックスの
スリーブに住所記入欄や切手を貼る場所があり、
ミニプレートを収納している内側の箱には、
メッセージを記入する箇所もあります。

こんなに素敵なものが手紙として送られてくると感激しますよね。

 

発送は郵便局を利用てみよう

f:id:Alevel:20171016144327j:plain

このミニプレートは、郵便扱いで発送する事が可能です。

スリーブの表面に切手を貼る場所もあります。

では、実際に少し重さもあるので、
料金がどのぐらいかかるのか調べてみました。

その前にちょっと余談です。

上記の写真にある可愛い黄色いポストは、
宮崎市青島にある「幸せの黄色いポスト」です。

観光名所の飾りとしてではなく、ちゃんと郵便ポストとしての
役割も果たしています。

詳しくは宮崎観光協会のHPより⇒ https://goo.gl/WNFoUf

 料金表(郵便局)

   普通郵便・・・205円   

   速達郵便・・・485円   

ミニプレートは、箱の中でしっかり固定されてはいますが
破損しないかと、どうしても心配な方は商品をエアーパッキンで
梱包してレターパックに入れて発送する手もあります。

  レターパック・・・510円  

 

ミニイヤープレートについて

ロイヤルコペンハーゲンのミニイヤープレートは、
1984年から生産が開始され、通常のイヤープレートと同じように
現在も毎年、発売されています。

描かれているデザインも、ひとデザインとなっています。

生産が終了し歳月が経つにつれて入手困難になるアイテムです。

実際に古い年代の物など、
アンティークとして高値で販売されているものもあります。

 

ロイヤルコペンハーゲン イヤープレートのはじまり

イヤープレートの初年度版は、1908年(明治41年)。

現在まで1枚も欠かさずに作られ、100年以上の歴史があります。

コバルトブルーの美しい陰影に心が奪われそうになるものばかりです。

日本国内ではイヤープレートとして親しまれていますが、
デンマークでは、クリスマスプレートとして制作されています。

このクリスマスプレートの由来は、
一年に一度のクリスマスに、主人がご馳走をもったプレートを
使用人に贈る習慣があり、そのプレートを使用人たちが
壁にかけて飾ったことが、はじまりとされています。

イヤープレートの型は、その年の生産が終了すると、すべて壊してしまい
翌年以降に同じプレートを作ることができないのです。

 

イラストのデザイナー

イヤープレートとミニイヤープレートは、
「スヴェン・ヴェスタゴー/Sven Vestergaard」氏がデザインを
担当しており、ロイヤルコペンハーゲンのデザイン画に
多く携わっている人物です。

スヴェン・ヴェスタゴー氏が描くものは
優しく、北欧ならではの暖かみのある画(デザイン)だと感じます。

 

2017年版に描かれた建物とは

f:id:Alevel:20171016140829j:plain

※宿泊予約サイトBooking.comより

2017年のプレートには、デンマーク・ネストベズ市にある
「ホテル カースティン/HOTEL KIRSTINE」がデザインされています。

ネストベズ市は、首都コペンハーゲンから列車で
約1時間ほど南の方に位置します。

実際に足を運んでみた事はないですが、歴史的な建物も多く、
自然も多く美しい都市のようです。

ホテル カースティンをインターネットの口コミ情報をみると
アットホームでロマンティックなホテルとして良い評価を受けいています。

 

バックスタンプ

ハンドペイントで描かれる、ロイヤルコペンハーゲンの食器の裏面には、
バックスタンプが必ず描かれています。

f:id:Alevel:20171016141033j:plain

このスタンプで年代などを識別することも出来ます。

2017年ミニイヤープレートのバックスタンプのペインター識別記号には、
スヴェン・ヴェスタゴー氏のイニシャルが描かれてます。

1929年以降のイヤープレートや特定のシリーズのサインだけは
描いた本人のイニシャル、3行表示されている場合は、最後にXが付いています。

 

イヤープレートをインテリアとして飾ろう

フォトフレームスタンドを活用する

f:id:Alevel:20171016141057j:plain

玄関口やテーブルの上に飾るなら、スタンドを利用すると便利です。

100均ショップでもお取扱いがありますので、是非探してみて下さい。

8cm程のミニプレートなら場所を取らずに、
さりげなくホームインテリアとし飾り付けできます。

 

イヤープレートを吊るす

f:id:Alevel:20171016174406j:plain

 プレートの背面には、吊るすことができる通し穴があります。

つるし飾り紐を利用して壁にディスプレイすることも出来ます。

イヤープレートの枚数が増えていくと吊るし紐の長さを変えたりして
動きのあるディスプレイも楽しめますね。

 

プレートハンガーで壁を飾る

f:id:Alevel:20171016142150j:plain

海外や雑誌のインテリアページなどでプレート(皿)が
お洒落に飾られている場面を目にした事がありますよね!?

このディスプレイには、プレートハンガーを利用します。

ネットなどでも簡単に購入でき、リーズナブルな値段です。

参考までに、通常のイヤープレート(18cm)は対応していますが、
ミニイヤープレート(8cm)のサイズに対応できる

プレートハンガーはネット上で検索しましたが見つかりませんでした。

 

イヤープレートを集めてみませんか

冒頭でもお話したように、
ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートやミニプレートは
毎年、ひとデザインで発売されています。

このブログをご覧になって、初めてロイヤルコペンハーゲンの
イヤープレートの存在を知った方、記念日年号の始まり、
2017年にお子様が生まれた年をきっかけなどをスタートとして
毎年、集めてみては如何でしょう。

初めての1枚、そして年を追うたびに2、3枚と増えていく事が
だんだんと楽しい作業へとなると思います。

 

 

まとめ

エイレベル宮崎では、ロイヤルコペンハーゲンのテーブルウェアをはじめ、
イヤープレートもお客様に毎年お買い求め出来るようにしています。

しかも、「年代が古いイヤープレート」「誤って割ってしまった」「買い逃した」
など多くの理由でイヤープレートを探している方の為に、
1950年(昭和25年)~2017年(平成29年)をご用意しています。

※既に欠品したものなどもございます。

 詳しくは店舗の方までお電話いただけると対応させていただきます。

もちろん通信販売も可能となっています。

 

  http://www.a-level.jp/

f:id:Alevel:20171012180137p:plain